行動しましょう!

色々な視点や角度で捉え方が変わってくると思いますが、経営者の立場から物事を考えると今の自分の立場が見えてくると思います。
技術の発展で昔に比べて仕事が減っています。そのスピードは増しています。

安心・安全というキーワードなら人間が働くよりロボットが働く方が安心な世の中になるんではないでしょうか?
トラック・タクシー・配達の運転手などは近い未来ロボットが運転してそうですね。
正直、事故の問題を誰が責任をとるかなど色々と課題はあるとは思いますが可能か不可能かで言えば既に可能であると私は思います。

危険性がない仕事に置いては、経費の問題を解決すればロボットになるでしょうし、医療のような現場では経費を考えるとロボットの方が安心な気がします。
もちろんどの業種も全てがロボットに変わる訳ではなく徐々に変わっていき、最終的に90%以上はロボットの方が安心を提供している気がします。

経営者は様々な問題を抱えているでしょう。特に大企業になればなるほど。
経営者の立場で考えると同じ利益がでるなら人間とロボットどちらを使いますか?

ロボットは何も言わず働いてくれますし、アップデートするから新しいロボットを買えば解決する事もあるでしょうが人間ならそうはいきませんよね?

最近では、レジも自動化され人がいらなくなりました。ユーザーは一度覚えれば簡単で便利!

会社はレジの店員を解雇すればどれぐらいの期間で経費を回収できるかがわかります。
経費に対しての生産が合うなら大手はどんどん導入していくでしょう。

導入出来ない中小企業はますます厳しい立場に立たされます。
格差はますますスピードを上げて広がっていくのは間違いありません。

世の中便利になりましたが、過去には戻れません。携帯を持たずに今の世の中仕事出来ますか?

今後様々な分野で技術は発展していき、人間が働くなく時代が来る事は間違いなくきます。

私達が生きてる間かも知れませんね。その時代がいつかはわかりませんが、、、

企業→個人

個人→個人

個人→企業

既に昔の図式と変わり様々な形で情報が発信できます。情報をどのように活用し価値に変えるかが重要になります。
気づいたら貧乏になる仕組は出来上がっています。将来をどのように暮らすかは今の自分自身の行動次第です。